【体験談】ブログ収益化への道 経過発表(2022.11.14) ブログ100記事達成(感謝)!でも、まだ稼げない理由

実録!やってみました
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

カントリージェントルマン鴨志田です。

2004年、東京井の頭から

軽井沢追分へ移住しました。

腰の重~いわたしが、軽井沢移住なんて、

よくできたな~と、ほんとに、思います。

そんなわたしが、54歳にして、やっと、

ワードプレスでブログはじめてみました。

今回は、ブログ開設4ヶ月目の経過発表!

ブログ開設から4ヶ月目、

進捗状況はどんな感じなの?

毎日、投稿したりしてるの?

ブログ収益化への道ね~

その後どうなの?

稼げているの?

そんな疑問・質問、よくわかります。

この記事を読むと、
●4ヶ月目の経過発表(100記事達成!
●ブログ100記事書いたけど、稼げない理由

●ブログ100記事書いて稼げる人の理由
がわかります。

そこで、まずは、結論から。

  • ブログ開設4ヶ月目、みなさんのおかげで、100記事達成
  • ブログ100記事書いたけど、まだ稼げていません⇒やっとスタートラインに
  • ブログ100記事書いても稼げない人、稼げる人の理由をピックアップ
スポンサーリンク

ブログ収益化への道 経過発表

100記事達成!

ブログ開設4ヶ月目、みなさんのおかげで、

100記事達成!できました。

ありがとうございます。

  • ブログ開設日<7/28>
  • 記事数⇒100記事
  • 要した日数⇒109日

別に、毎日更新をめざし、書きはじめた

わけではなかったんですけど、

結果的に、ほぼ毎日、投稿しちゃいました。

まずは、単純に楽しかったんですね。

人生リスト100

自分の夢リスト、人生リスト100の中に、

次のようなものがありました。

人生リスト100
  • 自伝を書く
    (1998年5月26日作成)
  • 情報を資産にする
    (2004年12月9日作成)
  • 本を出版する
    (2006年4月1日作成)

リストを見ると、ずいぶん前から、

自分の体験してきたことを書いて

資産化したいという夢があったんですね。

ず~っと、実現できずにいたわけですが、

この夏、リストに加え、重~い腰を上げて

実行に移してみたわけです。

  • ブログ収益化
    (2022年7月11日作成)

巷では、複業の時代といわれ、

わたしもそうですが、収入の柱を

複数持つ方が増えているそうです。

ブログは、複業にもピッタリ

書いていてワクワク感もあるし、楽しいので、

これなら続けられそうだと思い、夏にスタート。

そして、秋、100記事達成!

素直に、小さな達成感、感じてもいいですよね!?

これまでの経緯

  • 7/17 ワードプレスでブログを開設
  • 7/23 A8.net登録完了
  • 7/23 もしもアフィリエイト登録完了
  • 7/28 初投稿
  • 8/14 Googleアドセンス申請
  • 8/15 Googleアドセンス有効化
  • 8/16 Googleアドセンス<目次上の記事内広告スタート>
  • 8/17 Googleアドセンス<記事下のマルチプレックス広告スタート>
  • 8/17 Googleアドセンス初収益
  • 8/19 楽天&ヤフー提携申請承認<もしもアフィリエイト>
  • 8/24 初アフィリエイト<もしもアフィリエイト>
  • 8/29 初広告掲載オファー<もしもアフィリエイト>
  • 9/7  Amazon提携申請承認<もしもアフィリエイト>
  • 9/8  初かんたんリンク<もしもアフィリエイト>
  • 10/6 もしもアフィリエイト<Amazon>初収益
  • 11/14 投稿記事100

ブログ100記事書いたけど、稼げない理由

ブログ100記事書いたら、稼げる!?

ブログを書きはじめた夏頃、

こんな情報をよく見かけました。

ブログ100記事くらい書けば、

稼げるようになるよ

一方で、

ブログで稼ぐまで、

時間はかかりますよ

という体験談もよく見ていました。

ブログの収益化は、それほど甘いものではない

とわかってはいたものの、正直、ちょっと

期待していた自分もいました(汗)。

で、100記事書いて、その結果は、

【悲報】まだ稼げていません

正確に言うと、手取りの収益は

発生していません。

例えば、Googleアドセンスの場合、

この109日間、少額ながら収益が

発生する日も少なからずあって

モチベーション的には助かってます。

ただ、支払い基準額(¥8,000)に

達しなければ、支払いに至らないので、

まだまだ手取りの収益が発生していない

現況なんです(涙)。

ブログ100記事書いて、やっとスタートラインに

ネット情報によると、ブログをはじめて、

100記事まで続けられる人は、1割

10人の初心者ブロガーのうち、

9人は早々に離脱してしまうそうです。

ということは、わたし、なんと、

1割の生き残り初心者ブロガーの

仲間入りができました!

とりあえず、小さな達成感という

プラス思考で先に進みたいと思ってます。

先輩ブロガーの体験談を見ていて、

ブログ100記事書いて、やっとスタートラインに立てたね!

というコメントが、一番、しっくりきました。

もちろん、100記事内で、すでに

稼いでいるブロガーもいますけど、

投稿三桁継続できなければ、収益化の

スタートラインにすら立てないよ

ということですものね。

ブログ100記事書いても稼げない人

とりあえず、スタートラインには立てたので、

稼ぐために、さらなる学びと改善ですよね。

まずは、稼いでいる先輩ブロガーの体験談から、

ブログ100記事書いても稼げない人の理由

ピックアップしてみました。

現時点で、まだ稼げていないわたしに

足りないレベル別にできるだけ分類。

稼げない理由 超Aランク
  • キャッシュポイントがない
  • SEO対策していない
  • リライト作業をしていない=上位表示されない
稼げない理由 Aランク
  • 自分が書きたい内容を書いていて、読者のニーズを満たした記事を書けていない
  • アフィリエイトをできていない
  • 稼げないジャンルを選んでいる
  • 稼げない案件を選んでいる
  • キーワード選定を間違っている
  • 購買意欲の高い読者にアプローチできていない
  • 上位サイトを分析していない
稼げない理由 Bランク
  • ブログで発信するテーマがバラバラになっている
  • ペルソナ設定ができてないから刺さらない

ブログ100記事書いて稼げる人

次に、稼いでいる先輩ブロガーの体験談から、

ブログ100記事書いて稼げる人の理由も

ピックアップしてみました。

稼げる理由
  • ブログは商品を届けるビジネスとして捉えている
  • キャッシュポイントがある=収益記事を作っている
  • 定期的にリライトしている
  • 読者のニーズを満たす、悩みを解決する記事を書いている
  • ターゲットを決める
  • 稼げるジャンル=世の中の需要が高く、個人ブログでも検索上位を獲得できる可能性があるジャンルを選んでいる
  • 稼げる案件を選んでいる
    ⇒ブログ収入=案件単価×紹介数という方程式
    ⇒報酬単価は¥3,000〜5,000以上くらいで選ぶのがおすすめ
    ⇒報酬単価も大事ですが、成約しやすいかどうかを見極めるのも必須
  • 戦略的にキーワードを選定している
    ・ビッグキーワード:検索ボリューム大(3000以上くらい)
    ・ミドルキーワード:検索ボリューム中(3000以下くらい)
    ・ロングテールキーワード:検索ボリューム小(500以下くらい)
  • 検索から多く読まれるブログをつくる
  • 検索順位を毎日見ている
    (by Google Search Console)
  • 他のブログと差別化する
  • 関連記事同士を内部リンクで繋いでいる
  • 1記事で完結させる
  • 読みやすさを意識する

まとめ:【体験談】ブログ収益化への道 経過発表(2022.11.14) ブログ100記事達成(感謝)!でも、まだ稼げない理由

  • ブログ開設4ヶ月目、みなさんのおかげで、100記事達成
  • ブログ100記事書いたけど、まだ稼げていません⇒やっとスタートラインに
  • ブログ100記事書いても稼げない人、稼げる人の理由をピックアップ

やっと、なんとか重~い腰を上げられた

ブログ収益化への道

まだまだわからないことばかりです。

ブログ100記事書いて稼げる人の理由

踏まえて、少しずつ改善していきますよ。

2000年5月、PACオフィス(行政書士)を

開業した当時を思い出してます。

事業主として、霧の中、漕ぎ出した、

あの頃の何ともいえない感覚を。

その経過、結果を、このブログに発表することで、

ワードプレスで、本格的にブログを

はじめてみようかという方のために、

何かお役に立てればうれしいです。

コメント