【体験談】ブログ収益化への道 集客にTwitterを活用(初心者用)

実録!やってみました
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

カントリージェントルマン鴨志田です。

2004年、東京井の頭から

軽井沢追分へ移住しました。

腰の重~いわたしが、軽井沢移住なんて、

よくできたな~と、ほんとに、思います。

そんなわたしが、54歳にして、やっと、

ワードプレスでブログはじめてみました。

今回は、ブログ開設6ヶ月目の経過発表

ブログ開設から6ヶ月、

進捗状況はどんな感じなの?

毎日、投稿したりしてるの?

ブログ収益化への道ね~

Twitterによる集客って

実際どうなの?

そんな疑問・質問、よくわかります。

この記事を読むと、
ブログ開設6ヶ月目の進捗状況
集客にTwitterを活用してみて・・・結果発表

がわかります。

そこで、まずは、結論から。

  • ブログ開設から6ヶ月目、楽しくて、ほぼ毎日、投稿できるものですね
  • 検索(SEO)による集客は、まだ時間がかかりそう
  • Twitterによる集客は、一定の集客を実感できて、メリット多し
スポンサーリンク

ブログ収益化への道 経過発表

150記事達成!

ブログ開設6ヶ月目、みなさんのおかげで、

150記事達成!できました。

ありがとうございます。

  • ブログ開設日<7/28>
  • 記事数⇒150記事
  • 要した日数⇒163日

別に、毎日更新をめざし、書きはじめた

わけではなかったんですけど、

結果的に、ほぼ毎日、投稿しちゃいました。

まずは、単純に楽しかったんですね。

これまでの経緯

  • 7/17 ワードプレスでブログを開設
  • 7/23 A8.net登録完了
  • 7/23 もしもアフィリエイト登録完了
  • 7/28 初投稿
  • 8/14 Googleアドセンス申請
  • 8/15 Googleアドセンス有効化
  • 8/16 Googleアドセンス<目次上の記事内広告スタート>
  • 8/17 Googleアドセンス<記事下のマルチプレックス広告スタート>
  • 8/17 Googleアドセンス初収益
  • 8/18 Googleアナリティクス三桁PVへ
  • 8/19 楽天&ヤフー提携申請承認<もしもアフィリエイト>
  • 8/24 初アフィリエイト<もしもアフィリエイト>
  • 8/25 Googleアドセンス三桁PVへ
  • 8/29 初広告掲載オファー<もしもアフィリエイト>
  • 9/7  Amazon提携申請承認<もしもアフィリエイト>
  • 9/8  初かんたんリンク<もしもアフィリエイト>
  • 10/6 もしもアフィリエイト<Amazon>初収益
  • 11/14 投稿記事100
  • 1/6 投稿記事150

ブログ150記事書いたら、稼げる!?

ブログを書きはじめた夏頃、

こんな情報をよく見かけました。

ブログ100記事くらい書けば、

稼げるようになるよ

一方で、

ブログで稼ぐまで、

時間はかかりますよ

という体験談もよく見ていました。

ブログの収益化は、それほど甘いものではない

とわかってはいたものの、正直、ちょっと

期待していた自分もいました(汗)。

で、150記事書いて、その結果は、

【悲報】まだ稼げていません

正確に言うと、手取りの収益は

発生していません。

例えば、Googleアドセンスの場合、

この171日間、少額ながら収益が

発生する日も少なからずあって

モチベーション的には助かってます。

ただ、支払い基準額(¥8,000)に

達しなければ、支払いに至らないので、

まだ手取りの収益が発生していない現況

なんです(涙)。

集客にTwitterを活用してみて・・・結果発表

というわけで、ブログ150記事書いても、

残念ながら、稼げていないんですけど、

これまでの実験から、結果が出てきている

ものもあります。それが、Twitter集客です。

集客に要する期間

  • 検索(SEO)による集客
    ⇒数ヶ月以上要する
  • Twitterによる集客
    即日またはスピード集客できる

前者については、努力は続けているものの、

結果が出てくるまで、まだ時間が

かかりそうです。

一方、後者については、スピード集客を

めざして、作成済のブログ記事ができ次第、

ツイートし、併せて、同じカテゴリーの

過去ブログ記事も、ツイートしてきました。

Twitter歴は10年以上で、おかげでさま、

フォロワーが1800人くらいでした。

Twitterによる集客をはじめてから、

明らかにPVが伸び、一定の集客が実感

できるようになっています。

とはいえ、まだまだですけど・・・。

Twitterによる集客のメリット

  • 無料で集客できる
  • SEO集客と比べて早めに集客できる(スピード力)
  • 広範囲のターゲット層にアプローチできる(拡散力)
  • フォロワーの数に応じて読者が増え、ある程度のアクセスが安定する
  • フォロワーによるツイートへの返信が得られやすく、改善につながる
  • フォロワーのファン化により、ブログのリピーター獲得につながる
  • SEO集客で、上位表示されていた記事の順位が落ちたとき、一定の歯止めになる

Twitterによる集客のデメリット

  • 140字の文字数制限があるので、表現に限界がある
  • 4枚までの画像制限もあるので、表現に限界がある
  • 自分のブログに興味がありそうなターゲットに絞って届けることが難しい

まとめ:【体験談】ブログ収益化への道 集客にTwitterを活用(初心者用)

  • ブログ開設から6ヶ月目、楽しくて、ほぼ毎日、投稿できるものですね
  • 検索(SEO)による集客は、まだ時間がかかりそう
  • Twitterによる集客は、一定の集客を実感できて、メリット多し

やっと、なんとか重~い腰を上げられた

ブログ収益化への道

まだまだわからないことばかりです。

Twitter集客については、おかげさまで、

一定の集客が実感できているので、

デメリット以上にメリットは多いと

思ってます。今後も、継続していきますよ。

2000年5月、PACオフィス(行政書士)を

開業した当時を思い出してます。

事業主として、霧の中、漕ぎ出した、

あの頃の何ともいえない感覚を。

その経過、結果を、このブログに

発表することで、ワードプレスで、

本格的にブログをはじめてみようか

という方のために、何かお役に

立てればうれしいです。

コメント