【体験談】ブログ収益化への道 Googleアナリティクス&サーチコンソールの活用法(初心者用)

実録!やってみました
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

カントリージェントルマン鴨志田です。

2004年、東京井の頭から

軽井沢追分へ移住しました。

腰の重~いわたしが、軽井沢移住なんて、

よくできたな~と、ほんとに、思います。

そんなわたしが、54歳にして、やっと、

ワードプレスでブログはじめてみました。

ブログ収益化への道ね~

ブログ100記事書いても

まだ稼げてないみたいだけど、

何から改善してるの?

そんな疑問・質問、よくわかります。

この記事を読むと、
●100記事書いたけど、稼げない理由
Googleアナリティクス活用法の改善

●Googleサーチコンソール活用法の改善
がわかります。

そこで、まずは、結論から。

  • ブログ100記事書いて稼げる人になるために、Googleアナリティクス&サーチコンソール活用法の改善
  • Googleアナリティクス
    ⇒『集客サマリー』でブログへの流入経路を分析
  • Googleサーチコンソール
    ⇒『検索パフォーマンス』で検索流入キーワードを分析
スポンサーリンク

100記事書いたけど、稼げない理由

ブログ100記事書いたら、稼げる!?

ブログを書きはじめた夏頃、

こんな情報をよく見かけました。

ブログ100記事くらい書けば、

稼げるようになるよ

一方で、

ブログで稼ぐまで、

時間はかかりますよ

という体験談もよく見ていました。

ブログの収益化は、それほど甘いものではない

とわかってはいたものの、正直、ちょっと

期待していた自分もいました(汗)。

で、100記事書いて、その結果は、

【悲報】まだ稼げていません

正確に言うと、手取りの収益は

発生していません。

例えば、Googleアドセンスの場合、

この109日間、少額ながら収益が

発生する日も少なからずあって

モチベーション的には助かってます。

ただ、支払い基準額(¥8,000)

達しなければ、支払いに至らないので、

まだまだ手取りの収益が発生していない

現況なんです(涙)。

ブログ100記事書いても稼げない人

とりあえず、スタートラインには立てたので、

稼ぐために、さらなる学びと改善ですよね。

まずは、稼いでいる先輩ブロガーの体験談から、

ブログ100記事書いても稼げない人の理由

ピックアップしてみました。

現時点で、まだ稼げていないわたしに

足りないレベル別にできるだけ分類。

稼げない理由 超Aランク
  • キャッシュポイントがない
  • SEO対策していない
  • リライト作業をしていない=上位表示されない
稼げない理由 Aランク
  • 自分が書きたい内容を書いていて、読者のニーズを満たした記事を書けていない
  • アフィリエイトをできていない
  • 稼げないジャンルを選んでいる
  • 稼げない案件を選んでいる
  • キーワード選定を間違っている
  • 購買意欲の高い読者にアプローチできていない
  • 上位サイトを分析していない
稼げない理由 Bランク
  • ブログで発信するテーマがバラバラになっている
  • ペルソナ設定ができてないから刺さらない

ブログ100記事書いて稼げる人

次に、稼いでいる先輩ブロガーの体験談から、

ブログ100記事書いて稼げる人の理由

ピックアップしてみました。

稼げる理由
  • ブログは商品を届けるビジネスとして捉えている
  • キャッシュポイントがある=収益記事を作っている
  • 定期的にリライトしている
  • 読者のニーズを満たす、悩みを解決する記事を書いている
  • ターゲットを決める
  • 稼げるジャンル=世の中の需要が高く、個人ブログでも検索上位を獲得できる可能性があるジャンルを選んでいる
  • 稼げる案件を選んでいる
    ⇒ブログ収入=案件単価×紹介数という方程式
    ⇒報酬単価は¥3,000〜5,000以上くらいで選ぶのがおすすめ
    ⇒報酬単価も大事ですが、成約しやすいかどうかを見極めるのも必須
  • 戦略的にキーワードを選定している
    ・ビッグキーワード:検索ボリューム大
    ・ミドルキーワード:検索ボリューム中
    ・ロングテールキーワード:検索ボリューム小(500以下くらい)
  • 検索から多く読まれるブログをつくる
  • 検索順位を毎日見ている
    (by グーグル・サーチコンソール)
  • 他のブログと差別化する
  • 関連記事同士を内部リンクで繋いでいる
  • 1記事で完結させる
  • 読みやすさを意識する

Googleアナリティクス&サーチコンソールの活用法

ブログ100記事書くまで

ブログの収益化に向けて、日々、

チェックしていたのが、

  • Googleアナリティクス
    ⇒PVのみ
  • Googleアドセンス
    ⇒PV&推定収益額
  • Googleサーチコンソール
    ⇒ほぼノーチェック(汗)

わたしも含め、ブログ初心者が、日々、

チェックしたくなるのは、

PV&推定収益額になりがちですよね。

でも、それだけでは分析が足らないことを

実感しました。そんなチェックだけで、

ブログ100記事書いても、実際、

稼げませんでしたから。

わたしが稼げない理由の超Aランクは、

以下だと考えて、チェック体制の改善

必要だと再認識できたのでした。

稼げない理由 超Aランク
  • キャッシュポイントがない
  • SEO対策していない
  • リライト作業をしていない=上位表示されない

Googleアナリティクス活用法の改善

『ページとスクリーン』でPVチェックのみ

ブログ開設当時、諸々の設定の1つとして、

Googleアナリティクスへの登録・

初期設定は済ませていました。

開設時、使い方はよくわかっていません

でしたけど・・・(汗)。

で、その後、記事を書きはじめると、

やっぱりPVが知りたくなったので、

ちょっと調べて、毎日、 アナリティクス

ページとスクリーン』を見て、

PVチェックだけはしていたのでした。

アナリティクスって、多機能なので、

どこを見たらいいのかわかりにくい

ですよね、初心者は(涙)。

アナリティクス > レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > ページとスクリーン

『集客サマリー』でブログへの流入経路を分析

ブログ100記事後、稼げるように

なるために、『集客サマリー』で

ブログへの流入経路をチェック

はじめました。

アナリティクス > レポート > ライフサイクル > 集客 > 集客サマリー

ブログへの流入経路は、こんな表示に

なってました。予想はしてましたけど、

『検索流入』の数字の少なさにびっくり

裏を返せば、グーグル検索などからの

流入に向けて改善すれば、まだまだ

PVアップの余地はあることが

わかりました(やっとかよ)。

  • Referral
    (=サイトリンクからの流入)
  • Organic Social
    (=ソーシャルメディアからの流入)
  • Organic Search
    (=検索流入)
  • Direct
    (=直接の流入)

Googleサーチコンソール活用法の改善

ブログ100記事書くまで、ほぼノーチェック

ブログ開設当時、諸々の設定の1つとして、

Googleサーチコンソールへの登録・

初期設定は済ませていました。

開設して以来、アナリティクス以上に、

サーチコンソールの使い方がよくわかって

ませんでしたので、ほぼノーチェック(汗)。

『検索パフォーマンス』でどんなキーワードで検索流入しているか分析

ブログ100記事後、稼げるように

なるために、『検索パフォーマンス』で

ブログへどんなキーワードで

検索流入しているかチェックしはじめました。

サーチコンソール > 検索パフォーマンスクエリ or ページ

サーチコンソールを使うと、

自分のブログがどんなキーワードで

検索されているのか知ることができます。

狙ったキーワードで上位表示できているか

狙っていないけど流入があるキーワードが

あるかなどを分析できるんです。

この検索キーワードを基に、

記事を検索最適化するためのリライトを

することができるようになるんです。

わたしのブログは、まだまだ『検索流入』が

少ないので、サーチコンソールを生かす

データがまだ不足してる状態でした。

徐々に、検索流入のキーワードを

分析しつつ、記事のリライトに

つなげていきたいと思ってます。

まとめ:【体験談】ブログ収益化への道 Googleアナリティクス&サーチコンソールの活用法(初心者用)

  • ブログ100記事書いて稼げる人になるために、Googleアナリティクス&サーチコンソール活用法の改善
  • Googleアナリティクス
    ⇒『集客サマリー』でブログへの流入経路を分析
  • Googleサーチコンソール
    ⇒『検索パフォーマンス』で検索流入キーワードを分析

やっと、なんとか重~い腰を上げられた

ブログ収益化への道

まだまだわからないことばかりです。

ブログ100記事書いて稼げる人の理由

踏まえて、少しずつ改善していきますよ。

2000年5月、PACオフィス(行政書士)を

開業した当時を思い出してます。

事業主として、霧の中、漕ぎ出した、

あの頃の何ともいえない感覚を。

その経過、結果をこのブログに発表することで、

ワードプレスで、本格的にブログを

はじめてみようかという方のために、

何かお役に立てればうれしいです。

コメント