【体験談】ブログ収益化への道 経過発表(2023.2.19)まもなく200記事&ファーストキャッシュ獲得も(感謝)

実録!やってみました
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

カントリージェントルマン鴨志田です。

2004年、東京井の頭から

軽井沢追分へ移住しました。

腰の重~いわたしが、軽井沢移住なんて、

よくできたな~と、ほんとに、思います。

そんなわたしが、54歳にして、やっと、

ワードプレスでブログはじめてみました。

今回は、ブログ開設7ヶ月目の経過発表!

ブログ開設から7ヶ月目、

進捗状況はどんな感じなの?

毎日、投稿したりしてるの?

ブログ収益化への道ね~

その後どうなの?

稼げているの?

そんな疑問・質問、よくわかります。

この記事を読むと、
●7ヶ月目の進捗状況
●ブログ200記事書いたら稼げるのか
●ブログ100記事書いて稼げる人の理由
●はじめてのCocoon更新トラブル

がわかります。

そこで、まずは、結論から。

  • ブログ開設7ヶ月目、みなさんのおかげで、まもなく200記事
  • ブログ開設6ヶ月で、もしもアフィリエイトでファーストキャッシュ獲得
  • はじめてのCocoon更新トラブルも、迅速な対処で、かえって信頼高まる
スポンサーリンク

ブログ収益化への道 経過発表

まもなく200記事

ブログ開設7ヶ月目、みなさんのおかげで、

まもなく200記事に到達します。

ありがとうございます。

  • ブログ開設日<7/28>
  • 記事数⇒191記事
  • 要した日数⇒207日

別に、毎日更新をめざし、書きはじめた

わけではなかったんですけど、

結果的に、ほぼ毎日、投稿しちゃいました。

ブログ作成は楽しく、相性がいいようです。

人生リスト100

自分の夢リスト、人生リスト100の中に、

次のようなものがありました。

人生リスト100
  • 自伝を書く
    (1998年5月26日作成)
  • 情報を資産にする
    (2004年12月9日作成)
  • 本を出版する
    (2006年4月1日作成)

リストを見ると、ずいぶん前から、

自分の体験してきたことを書いて

資産化したいという夢があったんですね。

ず~っと、実現できずにいたわけですが、

この夏、リストに加え、重~い腰を上げて

実行に移してみたわけです。

  • ブログ収益化
    (2022年7月11日作成)

巷では、複業の時代といわれ、

わたしもそうですが、収入の柱を

複数持つ方が増えているそうです。

ブログは、複業にもピッタリ

書いていてワクワク感もあるし、楽しいので、

これなら続けられそうだと思い、夏にスタート。

まもなく200記事。ありがとうございます。

これまでの経緯

  • 7/17 ワードプレスでブログを開設
  • 7/23 A8.net登録完了
  • 7/23 もしもアフィリエイト登録完了
  • 7/28 初投稿
  • 8/14 Googleアドセンス申請
  • 8/15 Googleアドセンス有効化
  • 8/16 Googleアドセンス<目次上の記事内広告スタート>
  • 8/17 Googleアドセンス<記事下のマルチプレックス広告スタート>
  • 8/17 Googleアドセンス初成果発生
  • 8/19 楽天&ヤフー提携申請承認<もしもアフィリエイト>
  • 8/24 初アフィリエイト<もしもアフィリエイト>
  • 8/29 初広告掲載オファー<もしもアフィリエイト>
  • 9/7  Amazon提携申請承認<もしもアフィリエイト>
  • 9/8  初かんたんリンク<もしもアフィリエイト>
  • 10/6 もしもアフィリエイト<Amazon>初成果発生
  • 11/14 投稿記事100
  • 1/25 もしもアフィリエイト初4桁成果発生
  • 1/31 もしもアフィリエイト⇒少額ながらファーストキャッシュ
  • 2/19 投稿記事191

ブログ200記事書いたら、稼げる!?

ブログを書きはじめた夏頃、

こんな情報をよく見かけました。

ブログ100記事くらい書けば、

稼げるようになるよ

一方で、

ブログで稼ぐまで、

時間はかかりますよ

という体験談もよく見ていました。

ブログの収益化は、それほど甘いものではない

とわかってはいたものの、正直、ちょっと

期待していた自分もいました(汗)。

で、まもなく200記事になる時点で、

その結果は、

【悲報】まだそれほど稼げていません

でも、なんとか、6ヶ月経過時点で、

【吉報】少額ながら、ファーストキャッシュを獲得できました(感謝)

もしもアフィリエイトでファーストキャッシュ獲得

正確に言うと、こんな感じでした。

10/6 もしもアフィリエイト初成果発生
          ↓
10/20 住信SBIネット銀行の口座開設
          ↓
11/5  もしもアフィリエイト承認日
          ↓
1/31  もしもアフィリエイト振込日

もしもアフィリエイトは、ブログの

アフィリエイトでお世話になっているASP。

もしもアフィリエイトのご案内の中に、

こんなものがありました。

住信SBIネット銀行口座なら報酬1円からお支払い可能!

多くのアフィリエイトASPでは、

最低振込金額が月額1,000円~というところが

多い中、やはり1円から報酬が受け取れるのは

ブログ初心者のモチベーション維持として、

とてもありがたい。

そこで、少額ながら、はじめてアフィリエイトの

収益が発生した時点で、住信SBIネット銀行の

口座を開設したのでした。

もしもアフィリエイトで4桁収益発生

2022年に1度だけ発生した

アフィリエイトの成果。ゼロから

抜け出せただけでも感謝ですけど、

偶然の産物という言い方もできました。

アフィリエイト収益への道は遠く、

ましてや、3桁や4桁の収益なんて、

どうやったら・・・と思っていたところ、

2023年になり、6ヶ月目で動きが。

1/25 もしもアフィリエイト初4桁成果発生

アフィリエイトで、

ほんとに収益なんて
発生するのかよ

と、長らく思っていたりもしましたけど、

ここにきて、少しだけ実感が湧いてきました。

まだまだ、やるべきことはたくさん

ありますので、続けていきたいと思います。

Googleアドセンスの手取り収益はなし

一方、Googleアドセンスの方は、

この207日間、少額ながら収益が

発生する日もあって

モチベーション的には助かってます。

ただ、支払い基準額(¥8,000)に

達しなければ、支払いに至らないので、

まだ手取りの収益が発生していない現況

なんです(涙)。

ブログ100記事書いて稼げる人の理由

おかげさまで、ブログ開設6ヶ月で、

少額ながら、ファーストキャッシュを

獲得はできましたけど、正直、まだまだ。

そこで、自戒のためにも、あらためて、

稼いでいる先輩ブロガーの体験談から、

ブログ100記事書いて稼げる人の理由を

ピックアップしておこうと思います。

稼げる理由
  • ブログは商品を届けるビジネスとして捉えている
  • キャッシュポイントがある=収益記事を作っている
  • 定期的にリライトしている
  • 読者のニーズを満たす、悩みを解決する記事を書いている
  • ターゲットを決める
  • 稼げるジャンル=世の中の需要が高く、個人ブログでも検索上位を獲得できる可能性があるジャンルを選んでいる
  • 稼げる案件を選んでいる
    ⇒ブログ収入=案件単価×紹介数という方程式
    ⇒報酬単価は¥3,000〜5,000以上くらいで選ぶのがおすすめ
    ⇒報酬単価も大事ですが、成約しやすいかどうかを見極めるのも必須
  • 戦略的にキーワードを選定している
    ・ビッグキーワード:検索ボリューム大(3000以上くらい)
    ・ミドルキーワード:検索ボリューム中(3000以下くらい)
    ・ロングテールキーワード:検索ボリューム小(500以下くらい)
  • 検索から多く読まれるブログをつくる
  • 検索順位を毎日見ている
    (by Google Search Console)
  • 他のブログと差別化する
  • 関連記事同士を内部リンクで繋いでいる
  • 1記事で完結させる
  • 読みやすさを意識する

はじめてのCocoon更新トラブル

ブログの収益化をめざすならワードプレスと

考えて、7ヶ月目になりました。

何となくワードプレスなら安心と思って

油断しまくっていた2/18に、

はじめてのCocoon更新トラブルが。

手動更新した後、ブログのヘッダー部分等に

不具合が発生。さいわい、翌2/19朝には

更なる更新ができて、事なきを得ましたけど、

油断してはいけないな~と思いました。

ネット上で、更新等には大小の不具合が

付き物なんですよね、経験上。

Cocoonは無料テーマですけど、

迅速な対処をしていただき、かえって

信頼が高まりました。ありがとうございます。

まとめ:【体験談】ブログ収益化への道 経過発表(2023.2.19)まもなく200記事&ファーストキャッシュ獲得も(感謝)

  • ブログ開設7ヶ月目、みなさんのおかげで、まもなく200記事
  • ブログ開設6ヶ月で、もしもアフィリエイトでファーストキャッシュ獲得
  • はじめてのCocoon更新トラブルも、迅速な対処で、かえって信頼高まる

やっと、なんとか重~い腰を上げられた

ブログ収益化への道

まだまだわからないことばかりです。

ブログ100記事書いて稼げる人の理由

踏まえて、少しずつ改善していきますよ。

2000年5月、PACオフィス(行政書士)を

開業した当時を思い出してます。

事業主として、霧の中、漕ぎ出した、

あの頃の何ともいえない感覚を。

その経過、結果を、このブログに発表することで、

ワードプレスで、本格的にブログを

はじめてみようかという方のために、

何かお役に立てればうれしいです。

コメント